2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 いつも旬な男の物語(69)〜夏休みの思い出④〜

地域に大河が流れ、その堤防の土手や河川敷で遊ぶ小学生が多かった。 夏休みに入る前に担任の先生からいつも言われていたことで、今でもはっきり覚えて いることがある。 それは「堤防に行くとコトリが出るので行かないように」という言葉だ。 「行かないよ…

 いつも旬な男の物語(68)〜夏休みの思い出④〜

かつては河川敷にたくさんあった池で起こったひと夏の出来事だった。 今では綺麗に整備されて、公園・球技場・ゴルフ場などになっているが、当時は本当 にたくさん溜池のようなものが存在していた。 今から振り返ればちょっぴり怖くてスリルに満ちた経験だっ…

 いつも旬な男の物語(67)〜夏休みの思い出③〜

俺が思い切って走り抜けようとして、ダッシュで2〜3m進んだら... ひとりの男に捕まった! 「しまった!」と思ったが後の祭りだった。 男は不気味な笑みを浮かべながら俺に近づいてきた。 男は俺を捕まえ、奇声を発しながらお姫様抱っこのように持ち上げて勢…

 いつも旬な男の物語(66)〜夏休みの思い出②〜

タフびんを仕掛けて、他の池で水遊びをしている時だった。 また別の池の方から大人の男のはしゃぎ声が聞こえてきた。 その池にそっと近づいて遠くから見たら、3人の若者が池の中で水の掛け合いなどをし たり、泳いだりしていた。 「やばい!」と俺たちは思っ…

 いつも旬な男の物語(65)〜夏休みの思い出①〜

香港で12年ぶりに同級生に再会した。 新潟県の妙高高原で2学期の終業式が終わった翌朝、同僚に出会った。 まだまだ偶然(?)の再会はあるが、まあ再会の場所が隣接県ということもあり、 香港や妙高高原での出会いに比べれば、十分にあり得る出来事だ。 とい…

 いつも旬な男の物語(64)〜出会い⑤〜

やっぱり俺の予想通りだった。 その男は当時の勤務校の同僚だった! 「西浦ちゃんっ!」 「如月先生!」 「こんなとこで会うなんて凄い偶然だなあ。ここで何してんの?」 「雪景色が撮りたくなったんで来ました」 俺の後を歩いていた同僚も驚いた。 一緒に働…

 いつも旬な男の物語(63)〜出会い④〜

中学の同級生と、12年ぶりに、異国の香港で再会するなんてあり得ないと思ってた。 でも、実際に起こった! この時俺は思った。 「世の中何が起こるかわからない!」と。 これが俺の人生哲学のひとつとなった! 何年かぶりに同級生に会ったり、教え子に会った…

 いつも旬な男の物語(62)〜出会い③〜

アグネス・チャンの住んでいるマンションが見える海岸で、ブルース・リーの真似を して「アチョ〜」と叫びながら飛び蹴りをしたり、周りの景色を眺めながら歩いてい た。 すると、前から日本の女子中学生らしき制服姿の集団がこっちに向かって歩いて来た。 …

 いつも旬な男の物語(61)〜出会い②〜

冬休みの12月26日の夜に高速に乗って車で空港まで行く途中のことだった。 ちょうど赴任先の中学の真上を走り抜けようとしている時だった。 「やった〜!今から冬休みだぜ」と心の中で呟きながら、何とも言えない解放感を 味わった。 4月からこの日までいろ…

 いつも旬な男の物語(60)〜出会い①〜

俺流身体活性術の話が終わった。 今日は出会いについて綴ってみよう。 あれは俺が初めて赴任した中学の学年旅行でのことだった。 赴任1年目の冬休みに学年の教師で親睦旅行に出かけた。 老いも若きも男女合わせて20人ぐらいが参加した。 教師集団で親睦旅行…

 いつも旬な男の物語(59)〜身体の三原則「呼吸・骨・筋肉」⑧〜

膝や肘の関節が痛い時にこの筋肉弾きをやってみたら、ほんの少し痛みが和らぐ気がし た! それ以来、関節や骨が痛いときは常にやっている。 どこまで医学的な根拠があるかはわからないが、少なくとも俺の身体には効果がある。 自分で効くと思えば不思議と効…

 いつも旬な男の物語(58)〜身体の三原則「呼吸・骨・筋肉」⑦〜

最後は筋肉だ! 筋肉は使ってあげないと拘縮する。 また、力が入ってばかりいると凝ってきて硬くなる。 その状態を長年放っておくと、凝りがひどくなり気分が悪くなることもある。 今までは筋肉を軽く揉んだりさすったりするようなマッサージを自分でやって…

 いつも旬な男の物語(57)〜身体の三原則「呼吸・骨・筋肉」⑥〜

思い切って俺流に骨をグリグリやったら... 気のせいか痛みがほんの少し和らいだ! やり方は全くの俺流で、まずは痛い部位を反対の手の拳でグリグリやる。 次に痛みのあるところから肘〜肩〜肩甲骨〜鎖骨へとグリグリしながら少しずつ移動し ていった。 グリ…

 いつも旬な男の物語(56)〜身体の三原則「呼吸・骨・筋肉」⑤〜

(1)身体を生かすには酸素が必要。 (2)身体を支えるには骨が必要。 (3)身体を動かすには筋肉が必要。 身体の三原則「呼吸・骨・筋肉」の中の呼吸についての話が終わった。 次は骨の話だ! じっくり地道に行うことを「コツコツやる」とよく表現する。 そ…

 いつも旬な男の物語(55)〜身体の三原則「呼吸・骨・筋肉」④〜

お風呂で実践している3つ目のことは高速呼吸法だ! これには2通りある。 一つは、まず息を吐き切ってから、一瞬で鼻から吸い一瞬で鼻から出す。 もう一つは、その逆で息を吸い切ってから、一瞬で鼻から出し一瞬で鼻から吸い込む。 回数は50から始め、1ヶ月で…

 いつも旬な男の物語(54)〜身体の三原則「呼吸・骨・筋肉」③〜

2つ目に風呂で実践していることは... 「息を止める」こと! 息をしないで湯船に顔を沈めてひたすら耐えるだけの単純な活動だ(^ ^) ただそれをするだけでは面白くない。 また、どれぐらいの時間潜っていられるかも正確に知りたい。 というわけで、潜っている…

 いつも旬な男の物語(53)〜呼吸・骨・筋肉②〜

酸素の有り難さを肉体に刻み、身体を整えるために俺が毎日やっていることは... 如月流呼吸法だ! 風呂の中で湯船に浸かりながら 「鼻から息をゆっくり吸う」 限界まで吸ったら 「30秒ぐらい息を止めて我慢する」 我慢の限界まできたら 「口からゆっくりと息…

 いつも旬な男の物語(52)〜身体の三原則「呼吸・骨・筋肉」①〜

身体を生かすためには酸素が必要。 身体を支えるには骨が必要。 身体を動かすには筋肉が必要。 俺にとって酸素・骨・筋肉は俺なりに快適な生活を送るためにはとても大切なもの。 母指CM関節症の痛みを経験し、なんとか自力で治してやるぜと思って到達した俺…

 いつも旬な男の物語(51)〜母指CM関節症!②〜

この半年間、いや正確には約5年間ずっとこの痛みと付き合ってきたが... 一昨日やって見た! 何を? 俺流の手揉みを! いや、手弾きと言った方がいいか! 世の中には整形外科医・整体師・マッサージ師・武道家等いろんなジャンルの人がYou Tubeで投稿している…

 いつも旬な男の物語(50)〜母指CM関節症!①〜

「教師に憧れてシリーズ」の序章が終わった。 第一章は乞うご期待ということで、少し時間を置いてから綴っていく。 今日からはしばらく「日々感じたこと」について思いの丈を記していこう。 今から5年程前に左手の親指と手首の関節に痛みが出始めた。 以前か…

 いつも旬な男の物語(49)〜教師に憧れて㊾〜

生徒たちが俺の弟や妹のようにかわいかった! 母校じゃなければ、そこまでの思いにはならなかった。 ところが、母校となると違った。 実習に行く前は家庭教師や塾の生徒たちと同じ感じだろうと思っていた。 それが見事にいい意味で裏切られた。 10年前には俺…

 いつも旬な男の物語(48)〜教師に憧れて㊽〜

いよいよ実習最後の日がやってきた! 2週間というアッという間の短い時間。 実習前はドキドキしていたが、最終日はワクワク感ともっとやりたいという気分でいっ ぱいだった。 今では週休2日制で土曜日が休日になっているが、当時は土曜日も午前中は授業があ…

 いつも旬な男の物語(47)〜教師に憧れて㊼〜

・「こどももおとなも同じだ!」 朝1時間目が終わると生徒たちは動きが活発になり始め、放課後になると解放気分で 躍動感に満ちていた... (放課後・仕事が終わった後の方が解放的になるのはこども もおとなも変わらない) ・「そんなに痛いのか!」 野球部…

 いつも旬な男の物語(46)〜教師に憧れて㊻〜

帰りの電車の中でほろ酔い気分に浸りながら、俺はこの2週間のことを振り返ってい た。 ・「え〜〜〜〜〜っ!」 実習初日に全校生徒に紹介され、彼らの口から大きなどよめきが起こった。英語の先 生には見えず、体育の先生かと誰もが思っていた... ・「ツータ…

 いつも旬な男の物語(45)〜教師に憧れて㊺〜

俺は2週間の実習のお礼を述べた。 生ビールで乾杯をしてからは3人がそれぞれの思いを語り合った。 授業・生徒たち・教師という職業・これからのことなどについてざっくばらんに話し合 った。 「教師になったら教師という自覚を持って生徒と関わらなければい…

 いつも旬な男の物語(44)〜教師に憧れて㊹〜

実習終了1日前の5時間目に体育館でお別れ会をやってもらい、感動のひとときを満喫 した。 本田先生のもと生徒たちの熱い思いも冷めやらぬ中、6時間目の全員クラブに参加し た。 授業の中で行われるクラブ活動で、全生徒が必ずどこかのクラブに参加しなくては…

 いつも旬な男の物語(43)〜教師に憧れて㊸〜

人生で起こった二度のフロー体験! 今思えば俺にとって最高の出来事だった! そんな状態で研究授業が終わり、実習期間もその日の午後と翌日1日を残すのみとな った。 その日の5時間目はロングホームルーム(学活)だった。 俺が指導するのかなと思って実習…

 いつも旬な男の物語(42)〜教師に憧れて㊷〜

踏み切り板を気にせずに、まるでスプリントのように全速力で走った! 踏み切り板に目もくれず最速で踏み切りジャンプした! そして、砂場に着地した。 記録は3m60cmだった! 計測した先生がびっくりしていた。 いや、それ以上に俺が驚いた。 それまでの記録…

 いつも旬な男の物語(41)〜教師に憧れて㊶〜

話は逸れるが、研究授業の時に起こった超集中状態「ゾーン」で思い出した事がある。 俺がこの「ゾーン」体験を味わったのは今までの人生で2回だけだ! 1回はこの実習の時で、もう1回は小学生の時だった。 つまり実習時は二回目だった。 2回の「ゾーン」体…

 いつも旬な男の物語(40)〜教師に憧れて㊵〜

新出単語の練習が終わると次は基本文の導入だ! 単語と同じでフラッシュカードを使い、それ以外には絵カードも使った。 その授業で習う文法事項の入ったキーセンテンスの説明と練習を2種類のカードを使っ て行った。 これまで習った文法事項をしっかり理解し…