いつも旬な男の物語(41)〜教師に憧れて㊶〜

 

  話は逸れるが、研究授業の時に起こった超集中状態「ゾーン」で思い出した事がある。

 

  

  俺がこの「ゾーン」体験を味わったのは今までの人生で2回だけだ!

 

  1回はこの実習の時で、もう1回は小学生の時だった。

 

 

  つまり実習時は二回目だった。

 

  2回の「ゾーン」体験とも当時はこんな表現はなかったので、あまり気にも留めてい

  なかった。

 

  ところが、フロー現象・ゾーン・超集中状態などと言った言葉が世間で言われ出して

  から、俺も自分の人生を振り返った時に『ひょっとして!』と思った。

 

 

  『まさに俺も経験したぜ!』って思った。

 

 

  小学3・4年生の秋頃だったと思う。

 

  陸上競技の市内大会が近々行われることになっていた。

 

  その出場メンバーを決めるため、放課後に運動場で陸上部の練習をやりながら記録を

  計っていた。

 

 

  俺は100m走とリレーに出ることが決まっていた。

 

  それ以外にも走り幅跳びの選考にも参加していた。

 

  俺は近視で視力が0.3ぐらいだったので、踏み切り板がはっきり見えていなかった。

 

  最初の試技があり、2回目の時だった.....