いつも旬な男の物語(60)〜出会い①〜

 

  俺流身体活性術の話が終わった。

 

  今日は出会いについて綴ってみよう。

 

 

  あれは俺が初めて赴任した中学の学年旅行でのことだった。

 

  赴任1年目の冬休みに学年の教師で親睦旅行に出かけた。

 

  老いも若きも男女合わせて20人ぐらいが参加した。

 

 

  教師集団で親睦旅行に出かけるということに俺はまず驚いた。

 

  企業でも慰安旅行というのがあるんだから、学校でもあってもおかしくはないかと

  納得した。

 

 

  しかし、行き先が香港なのには驚いた!

 

  今でこそ高校の修学旅行で海外に行くのも珍しくない時代なので、下見と親睦力を

  兼ねて海外へ出かけるというのはあり得ると思う。

 

  ところが、時代は今から30年程前のことだ。

 

  日本全国の公立中学の親睦旅行で海外に行くなんてことはほとんどなかったと思う。

 

  これが2番目の驚きだった!

 

  まあ、当時でも慰安旅行で海外に行く企業があったので、珍しくはないのかなあと何

  とか納得した。

 

 

  実は俺は海外旅行に行ったことがなかった!

 

  英語の教師なので学生時代に海外留学や旅行の経験があると思われがちだ。

 

  俺の周りには何人かいたが、俺は初めてだった!

 

 

  だから、出発の日が近づいてくると、ワクワクドキドキのしっぱなしだった(^ ^)

 

  冬休みの12月26日に夜の便で香港へと俺たちは旅立っていった...