いつも旬な男の物語(58)〜身体の三原則「呼吸・骨・筋肉」⑦〜

 

  最後は筋肉だ!

 

  筋肉は使ってあげないと拘縮する。

 

  また、力が入ってばかりいると凝ってきて硬くなる。

 

 

  その状態を長年放っておくと、凝りがひどくなり気分が悪くなることもある。

 

  今までは筋肉を軽く揉んだりさすったりするようなマッサージを自分でやってきた。

 

   

  しかし、ある時骨の周りにある筋肉を指で弾くようにしてつまむと何となく気持ちよ

  く感じた。

 

  そこで、骨をグリグリするのと同じ要領で筋肉を親指と人差し指で軽くつまんで、引っ

  張るように弾いた。

 

  まずは痛みのある部位から始め、徐々に遠くの部位までやった。

 

 

  骨と同様、痛い場所から離れたところに痛みの源があるかもしれない。

 

  これも東洋医学と同じ発想だ。

 

 

  母指CM関節症にも試してみた。

 

  すると、ほんの少し痛みが和らいだ気がした。

 

  肘や膝の関節が痛い時にもやってみたら.....