いつも旬な男の物語(50)〜母指CM関節症!①〜

 

  「教師に憧れてシリーズ」の序章が終わった。

 

  第一章は乞うご期待ということで、少し時間を置いてから綴っていく。

 

  

  今日からはしばらく「日々感じたこと」について思いの丈を記していこう。

 

  

  今から5年程前に左手の親指と手首の関節に痛みが出始めた。

 

  以前から筋トレでバーベルを持ち上げたりしていたので、その重みが手首を痛めたのか

  なと思い、しばらくは様子を見ていた。

 

  

  実は右手の方も同じ痛みを20年ぐらい前に経験した。

 

  この時はバーベルの握り方を変えたりしながら、少しでも痛みが出ないように工夫して

  筋トレを行なっていた。

 

  そのおかげで右手については痛みともうまくやっていけていた。

 

 

  ところが、左手については骨がもこっと出っ張り、トレイを持つだけで痛みが走った。

 

  妻にも「一度見てもらった方がいいわよ」と言われ、総合病院の整形外科で診てもらっ

  た。

 

  

  「母指CM関節症」と診断された!

 

  長年放っておいたので亜脱臼を起こしていた!

 

  装具をあつらえて装着したが、痛みはほんのちょっと軽くなったかなという感じだっ

  た。

 

 

  動かさずにじっとしていても痛い時もあれば、少し動かしてもあまり痛みを感じない時

  もあった。

 

  まあ、何かを持ったり握ったりするだけでも痛みが走るのには変わりがなかった。

 

 

  この半年間、いや正確には約5年間ずっとこの痛みと付き合ってきたが.....