いつも旬な男の物語(48)〜教師に憧れて㊽〜

 

  いよいよ実習最後の日がやってきた!

 

  

  2週間というアッという間の短い時間。

 

  実習前はドキドキしていたが、最終日はワクワク感ともっとやりたいという気分でいっ

  ぱいだった。

 

  

  今では週休2日制で土曜日が休日になっているが、当時は土曜日も午前中は授業があっ

  た。

 

  

  授業を終えて、控え室で昼食を取ろうとしたら生徒たちが大挙して押しかけてきた!

 

  実習でお世話になった先生と思い思いにお喋りをしたり、写真を撮ったりサイン帳に

  言葉を求めたり、手紙やイラストなどを手渡したり...最後のふれあいを誰もが楽しん

  でいた。

 

 

  俺も実習期間中は生徒たちから毎日手紙やメッセージをもらった。

 

  俺の雑記帳にも彼らの書きたいことを存分に書いてもらった。

 

  

  2年8組の生徒たちは部活動の前に控え室に寄ってくれて、記念写真をいっぱい撮った。

 

  部活動が終わって控え室に来てくれた生徒たちもいた。

 

 

  1年生は見学だけさせてもらったので、控え室でふれあうことはなかった。

 

  3年生は2クラス教えていたので、部活動のない生徒は毎日お喋りをしにやってきた。

 

  授業の合間の10分休憩にも顔を出してくれる生徒もいた。

 

 

  母校で実習をして一番強く感じたことは.....