いつも旬な男の物語(51)〜母指CM関節症!②〜

 

  この半年間、いや正確には約5年間ずっとこの痛みと付き合ってきたが...

 

  一昨日やって見た!

 

 

  何を?

 

  俺流の手揉みを!

 

  いや、手弾きと言った方がいいか!

 

 

  世の中には整形外科医・整体師・マッサージ師・武道家等いろんなジャンルの人がYou    

       Tubeで投稿している。

 

  それらを参考にして俺も数々のことを試してきた。

 

  しかし、どれも大した効果が得られなかった。

 

 

  そこで俺は如月流を編み出した!

 

 

  「痛みのある部位を親指と人差し指でつまむ様にして弾く」という方法だった。

 

  骨から硬くなった筋肉をベリッと剥がすような感覚に近い。

 

  すると痛みが軽くなった!

 

  頭にそれをイメージしながらやると一層軽く感じた!

 

 

  鍼灸などでは痛みの根源は離れた部位にあるというが、その辺のことは詳しく知らない

  ので右手の指が届くところは手当たり次第に弾いた。

 

  数打ちゃ当たるというやり方でやったので、ひょっとしたら偶然にヒットしたのもある

  かもしれない。

 

  まずはやれるところをとことんやれば何とかなるということだ。

 

 

  そうすると弾いている方の指・手・腕はもちろん脇腹・肩・背中などの可動域も広がり

  普段あまり使っていない筋肉がほぐれるという効果も現れた!

 

  一石三鳥だ!