いつも旬な男の物語(44)〜教師に憧れて㊹〜

 

  実習終了1日前の5時間目に体育館でお別れ会をやってもらい、感動のひとときを満喫

  した。

 

 

  本田先生のもと生徒たちの熱い思いも冷めやらぬ中、6時間目の全員クラブに参加し

  た。

 

  授業の中で行われるクラブ活動で、全生徒が必ずどこかのクラブに参加しなくてはなら

  なかった。

 

  俺は英語クラブに参加した。部員は10人ぐらいだったが1年生から3年生までの縦割り 

  で、ほんわかした雰囲気だった。

 

  

  放課後は実習生控え室にはたくさんの生徒たちがやってきて、10名程の実習生とお喋り

  をしたりして楽しいひと時を過ごしていた。

 

  中には毎日やってくる生徒もいた。

 

  教師だけではなく、生徒たちにも様々な思いが渦巻いていた。

 

 

  放課後の生徒たちとの楽しいふれあいの後、少し研究授業の反省をし実習のノートに

  も書き記した。

 

 

  夕方の7時頃にお世話になった本田先生と野間先生の3人で、今日の研究授業の反省会が

  あった。

  

  忙しい時間を割いて俺のためにわざわざ一席設けていただいた。

 

  場所は学校の近くにある居酒屋だった。

 

  6月の中旬ということもあり、夕方を過ぎても外は暑かった.....

 

 

  

  

  野田先生からは「若いんだから如月先生は如月先生のやり方で行けばいいんじゃない」

  と言われた.....