いつも旬な男の物語(7)〜教師に憧れて⑦〜

 

  もちろん話題の一番は「おさるのキーコ」のことだった。

 

 

  四十年の時を経てもなお俺たちの胸の中に

 

  「おさるのキーコ」の思い出がこれ程深く刻まれていようとは

 

  教え子はもちろん恩師にとっても思いもよらないことだった。

 

 

  でも、同窓会の時に「おさるのキーコ」を巡って、どんな話をしたのか

 

  ほとんど記憶に残っていない。

 

 

  それよりも石川先生が当時の新婚生活を懐かしく語っていたことの方が

 

  よく覚えている。

 

 

  「若くして結婚したので給料も安く家賃が払えなくて、小学校の用務員室に泊めも 

  らったことがあったなぁ」と笑いながら当時のエピソードを話したり...

 

  

  その時の用務員さんの娘さんが俺たちの同級生で、クラスは違ったがこの同窓会に来て

  いた。この会があると聞いたのでどうしても出たかったというぐらいに、石川先生を慕

  っていた。

 

 

  俺たちにとって今まで知らなかった話が出てくるのが同窓会のいいとこ!

 

  俺たちしか知らない石川先生の新婚当時の話が聞けたのも、同窓会のお陰だ!