いつも旬な男の物語(6)〜教師に憧れて⑥〜

 

  同窓会のきっかけは

 

  平成11年に行われた中学の同窓会で

 

  たまたま石川先生の教え子たちが何人か集まり

 

  「今度、石川学級でも同窓会をやろうか」という話から始まった。

 

 

  その時、みんな覚えていたのが「おさるのキーコ」のことだった。

 

  即座に幹事も決まりお互いの連絡先を伝え合いその場は分かれた。

 

 

  それから2〜3年して行われた石川学級の初めての同窓会には出席できなかったが

 

  二回目のには出席することができた。

 

 

  四十年ぶりに石川先生と再会した!

 

 

  「あっ!石川先生だ!」これが俺の印象だった。

 

  小学校時代のままの先生がそこにいた。

 

  声も話し方も当時のままだった。

 

 

  変わったのは教え子の方だった。

 

  十数人の教え子が集まり、みんなであの頃の思い出話に花が咲き乱れた。

 

 

  もちろん、話題の一番は.....