いつも旬な男の物語(194)〜俺は教師だ!「今、一番綴りたいこと 68」〜

 

  試験を終えた結果は英語についてはそこそこできたが、世界史はうろ覚えの語句を使

  いながら何とか文章にしたという感じだった。

 

  文字数はクリアーできたが、論理的だったかはわからない。

 

  

  3浪での受験が全て終わった結果は、3勝2敗だった。

 

  関西での私立大学は全て合格した。

 

  関東の大学は2校とも落ちた。

 

 

  不合格の原因は何となく俺にもわかっていた。

 

  2校とも受験後に大方予想はついていた。

 

  しかし、ひょっとしてという可能性に一縷の望みを託していた。

 

 

  関西の私大は合格発表は見にいったかどうかは覚えていないが、関東の2大学は足を運

  んで確認した。

 

  薄々感じてはいたことだが、実際に自分の受験番号がないのを目の当たりにするとシ

  ョックは隠せなかった。

 

  どうしようもない絶望感が俺を襲い、帰り道の足取りも重かった。

 

 

  現役から3浪までの4年間で受かったのは最後の年の3校だけだった。

 

  本命なら最高に嬉しかったが、そうではなかったのでこの結果はこたえた。 

 

  

  さて、関西の大学に通うのか、それとも東京へ出てきて新聞配達をしながら再度受験

  するのか少し考えた結果.....