いつも旬な男の物語(116)〜教師の視点「勉強(法)」③〜
勉強の面白みを簡単に言えば
「勉強は何でも面白い!」という感じで
勉強することがまるっぽ好き状態にハマった瞬間の快感だ。
これは俺の持論である「まるっぽ好き」理論と同じだ。
このブログの書き始めで俺が展開した「あの子のどこが好き?」理論と同じで
勉強も「勉強のどこが好き?」と聞かれた時に
理由づけをしてしまうと、その理由がなくなれば好きでなくなる。
「あの子のどこが好き?」→「全部!」 と答える童心に達すれば最強だ!
「勉強のどこが面白いの?」→「全部!」 と言えるかどうか。
まあ、寝ても覚めても勉強が好きとなったら、こっちのものだ。
誰が何と言おうが勉強に没頭する。
さあ、そうなるには.....