いつも旬な男の物語(71)〜男と女の違い②〜

 

  かつて「話を聞かない男、地図を読めない女」という本がよく売れた。

 

  俺も書店で手に取って立ち読みしたことがある。

 

  全てに当てはまる考え方ではなく、男女の性差からくる一般的な男性・女性像の特徴

  を捉えた表現だ。

 

  

  この頃から、心理分析や性格分析的な書籍が大量に出始めた。

 

  古くは血液型占いなどが流行ったのと同じ現象だった。   

 

  俺も教師なので、生徒たちとのふれあいに何か役立つところがあるだろうと思い、

  この手の本もよく読んだ。

 

 

  以前の俺なら自分の考えに固執し、それを貫き通そうとするところがあった。

 

  独断と偏見で物事を進めることもあった。

 

  教師も人間なので、いや教師だからなのか!

 

  ついつい自分の考えが最善だと思ってしまうこともあった...

 

 

  そんな俺も人生経験と教師経験を重ねるにつれて、一つの事象を多方面から眺めて、

  様々な考えが湧き出るようになってきた.....