いつも旬な男の物語(22)〜教師に憧れて㉒〜

 

  家庭教師と塾講師、それぞれに長所短所があるが

 

  当時の俺にとっては全てが新鮮で面白くて楽しかった!

 

 

  大学3年の春休みから塾で働き始め、その翌年の大学4年には夏季講習も受け持った。

 

  夏期講習だけではなく、毎年行われているサマースクールにも参加させていただいた。

 

 

  サマースクールというのは、信州に4泊5日の日程で合宿をしながら学習するというも

  のだった。

 

  一応名目上は勉強合宿となっていたが、実際はほぼ余暇活動に等しかった(笑)

 

  1日の中で午前と午後に大部屋で2時間ぐらい勉強したら、あとは自由時間だった。

 

  

  外のテニスコートでテニスをしたり、部屋で自習をしたり、講師室に来て講師や塾

  長たちとおしゃべりしたり...誰もが自分の時間を楽しんでいた。

 

 

  まさに宿泊学習というよりは、修学旅行のような感じの旅だった!

 

  このサマースクールでも俺は生徒たちとのふれあいを通じて多くのことを学ばせて

  もらった。