いつも旬な男の物語(177)〜俺は教師だ!「今、一番綴りたいこと 51」〜

 

  宅浪して初めて俺は気づいた!

 

  勉強には自分を厳しく律する必要があるということを。

 

  友だちの佐兼も俺も翌年は予備校に通うことにした。

 

  予備校にも入学試験があるので、その受験勉強をすることが俺たちの当面の目標にな

  った。

 

  大学受験より予備校受験という本末転倒の結果になってしまった。

 

 

  高校卒業時にどこでもいいのなら予備校に入ることはできたが、俺と佐兼は予備校な

  らS台だと決めていた。

 

  まあ、自分達で勝手に決め、親のことなんか何も考えていなかった。

 

  望めば何でも叶えてくれるという甘え以外の何ものでもなかった。

 

 

  学生でもなく社会人でもなく根無草のような状態、それが宅浪時代だった。

 

  大学を出たけれど、就職もせずにぶらぶらしている状態で「今頃みんな予備校で勉強

  してるんだろうなあ」「なんかひとり取り残された感じだなあ」と思う日もあった。

 

  でも、それなりに俺は楽しんでもいた。

 

  

  大学には行くという明確な目標があったから。

 

  高校を出たばかりという若さがあったから。

 

  気心の知れた友だちがいたから。

 

  行きたいところに行ける自由があったから。

 

  受験勉強以外に好きなことができたから。

 

  

  たぶん自分が何かをしたいと思った時に、それをすることができたというのが宅浪を

  楽しめた最も大きな理由だと思う。