いつも旬な男の物語(145)〜俺は教師だ!「今、一番綴りたいこと」㉑〜

 

  父方のじいちゃん・ばあちゃんのことはあまり記憶にない。

 

  かなり離れた地方に住んでいたので、親父の故郷に帰省するのは年に2〜3回だった。

 

  汽車に揺られてトンネルを越え、自然豊かな景色を車窓から眺めなるのが好きだった。

 

  アルバムにはじいちゃん・ばあちゃんと一緒に写っている写真があるんだけど、俺の

  記憶にはほとんど残っていない。

 

  覚えているのは、ばあちゃんが亡くなった時に夜行で田舎に帰り、そこで従兄弟やお

  じさん・おばさんたちと楽しく過ごしたことぐらいだ。

 

  それでも、田舎に帰るのは好きだったから、帰省した時には可愛がってもらったんだ

  ろうなあ。

 

  遠く離れた親父の故郷でじいちゃん・ばあちゃんと触れあったことも俺の中にはしっ

  かりと刻まれている。

 

  だから、今の俺がある。

 

  ありがとう、おじいちゃん・おばあちゃん。

 

 

  母方のじいちゃん・ばあちゃんは車で30分ぐらいのところに住んでいた。

 

  俺が生まれる前からそこに暮らしていて、3〜4歳の頃に引っ越したと思う。

 

  その頃の思い出は.....