いつも旬な男の物語(121)〜教師の視点「勉強(法)」⑧〜

 

  ようやく「英語が好きになるにはどうするか?」というところまで辿り着いた。

 

  これは、前回話した上位概念と下位概念の関係で考えると直ぐに答えは出る。

 

 

  英語の4技能一つずつを好きになるのは時間がかかるし、途中で嫌になり英語が嫌いに

  なってしまうかもしれない。

 

  じゃあ、英語の上位概念を好きになればいい。

 

  「えっt!?英語の上位概念?何それ?」って声が聞こえてきそうだ。

 

  「簡単ですよ。語学が好きになればいいんです」という答えが直ぐに出てきた人もい

  るだろう。

 

   「その通り!」と俺も言いたい。

 

  

  でも、語学を好きになるのは少しハードルが高い。 

 

  日本語・英語・中国語・仏語・韓国語・アラビア語などどんな言語でも、とにかくい

  ろんな国の言葉が好きで好きでたまらないという人は、放っておいても勉強する。

 

  だから、そんな人は自分のやり方でやってもらうのが一番いい。   

 

 

  問題は、そこまで好きでない人や嫌いな人が好きになるにはどうしたらいいかという

  ことだ。

 

  それには.....