いつも旬な男の物語(120)〜教師の視点「勉強(法)」⑦〜
「好きになるには」「面白くするには」に対する解決方法は似ている。
英語を例にあげて考えてみる。
英語の4技能で言えば「読む・聴く・書く・話す」に分かれる。
読むのは得意だが、書くのは苦手だ。
聴くのは好きだが、話すのは嫌いだ。
など好き嫌い・得手不得手に分かれるとしよう。
この場合、一つ一つの技能を好きになったり、面白くしたりするのは時間がかかる。
じゃあ、手っ取り早く全部好きになったり、面白くしたりするにはどうすればいいか。
4技能をひとまとめにすると、英語という教科になる。
英語という教科が好きになればいい。
英語という教科が面白くなればいい。
簡単なことだ。
下位概念より上位概念に的を絞ることだ。
そこまでのことがわかって、さあ次は英語が好きになるにはどうするかだ。
「面白くするには」は「好きになるには」に含めて考えるので、これからは「好きに
なるには?」で話を進めていく.....