いつも旬な男の物語(120)〜教師の視点「勉強(法)」⑦〜

 

  「好きになるには」「面白くするには」に対する解決方法は似ている。

 

  

  英語を例にあげて考えてみる。

 

  英語の4技能で言えば「読む・聴く・書く・話す」に分かれる。

 

  読むのは得意だが、書くのは苦手だ。

 

  聴くのは好きだが、話すのは嫌いだ。

 

  など好き嫌い・得手不得手に分かれるとしよう。

 

 

  この場合、一つ一つの技能を好きになったり、面白くしたりするのは時間がかかる。

 

  じゃあ、手っ取り早く全部好きになったり、面白くしたりするにはどうすればいいか。

 

 

  4技能をひとまとめにすると、英語という教科になる。

 

  英語という教科が好きになればいい。

 

  英語という教科が面白くなればいい。

 

 

  簡単なことだ。

 

  下位概念より上位概念に的を絞ることだ。

 

 

  そこまでのことがわかって、さあ次は英語が好きになるにはどうするかだ。

 

  「面白くするには」は「好きになるには」に含めて考えるので、これからは「好きに

  なるには?」で話を進めていく.....