いつも旬な男の物語(76)〜喫茶店のテラス席で②〜

 

  女店員さんはテラス席へお客さんを案内したのが初めてだった。

 

  何を注文するかをメニューを見ながら考え、チャイムを鳴らした。

 

 

  別の女店員さんがやってきて、俺たちは注文した。

 

  妻は特製パンケーキとアイスコーヒーで、俺はアイスコーヒーだけだった。

 

  二人で喫茶店に行ってケーキを頼んだら、一つを二人で食べたり、違う種類の

  ケーキを二つ頼んで食べ愛っこをする。

 

  倍の味が楽しめるからいい。

 

 

  パンケーキとアイスコーヒーを持って来てくれたのは、最初の男性店員さんだった。

 

  何かと暑さを気にかけてくれていたので「この庇がもう少し前に出てたらなあ」と

  俺は言った。

 

  「それならいいんですが、モールさん側の決まりでそれはできなかったんですよ」

  と店員さん。

 

  景観などの理由でモール側としたら、見栄えが良くなるようにという思惑があったん

  だろうなあと思った。

 

 

  暑さも風が強く吹いていたので肌に心地よかった。

 

  日差しもテーブルの半分ぐらいまでしか来ていなかったので、思ったより汗もかかな

  かった。

 

 

  目の前を走る車にたまに目を遣り、二人で美味しいパンケーキを食べ、アイスコーヒ

  ーを飲みながら会話が弾んだ.....