いつも旬な男の物語(15)〜教師に憧れて⑮〜

 

  「まずは私から!」

 

  これが俺が高島屋のおもちゃ売り場で学んだことだった。

 

 

  この言葉は俺が中学の教師になり、運動部の顧問として

 

  生徒たちと個人ノートのやりとりしている時にふと頭に浮かんだ!

 

 

  俺のお気に入りの文句だ( ◠‿◠ )

 

  

  高島屋のおもちゃ売り場でのアルバイトも

 

  俺が教師を目指すようになるきっかけとなった4つ目になるかも!

   

 

  今、振り返ると本当に色々なことが思い出されてくる。

 

 

  じゃあ5つ目となると何があるのか!?   

 

  

  やはり家庭教師のアルバイトだ!

 

 

  あれは確か大学2年の時だったか。

 

  大学の厚生課ではアルバイトの斡旋をしていた。

 

  厚生課の掲示板にアルバイト募集の紙が貼ってあり、そこで自分の気に入ったの

  があれば、その紙を持って窓口で手続きをする。

 

  それから、その募集先に電話をして、面接の日時を決める。

 

 

  たまたま俺が厚生課に行った時に家庭教師募集の張り紙がしてあった。

 

  俺はその紙をサッと取って窓口に行った.....