いつも旬な男の物語(14)〜教師に憧れて⑭〜

  最初はこどもたちにラジコンを買ってもらうために

 

  デモンストレーションをやっていたが

 

  いつの間にか俺自身がラジコンに無我夢中になっていた!

  

 

  こどもたちはそんな俺の姿を見て

 

  一層ラジコンが欲しいという気持ちがくすぐられていった。

 

  そして、ラジコンを買ってもらったこどもたちは、紅潮した満面の笑顔でおもちゃ売り

  場を後にした。

 

 

  ここで俺は一つのことを学んだ!

 

 

  「自分が楽しくなければ、まわりも楽しくない!」ということだ。

 

 

  これは教師になってから何度も気づかせられた。

 

  教材研究を十分にやらずに授業に臨めば、その授業は自分でも面白く感じない。

 

  自分が面白くなさそうに授業をしていると、生徒の方も退屈になり、授業に身が入ら

  ない。

 

 

  そこから生まれた俺のひとことが「まずは私から!」だ。

 

 

  何事もまずは俺から始めることで、まわりにも伝わり行動が変わるきっかけにもなる。

 

 

  そうだ、当時広島東洋カープ衣笠祥雄さんが家族で来ていて

 

  お子さんにラジコンを買ってもらったこともある!

 

 

  懐かしい思い出だ.....