いつも旬な男の物語(200)〜俺は教師だ!「今、一番綴りたいこと 74」〜

 

  深夜帯は飲み屋関係の客が多く、大学生になる前に夜の観光地・花街・飲み屋街の実

  態を見た!

 

  

  大学の入学式を終え、晴れて大学生という身分になり宙ぶらりんの生活とはおさらば

  できた。

 

  授業が始まると、バイトは土日の二日間だけとなった。

 

  土曜の夜10時から翌朝の5時まで働き、少し仮眠を取ってその日の朝9時から働いた。

 

  「おかめん」の勝手口を出て、2階へ続く外階段を上がった所に小さな小屋があり、そ

  の中に2段ベッドが備え付けられていた。

 

  そこで横になって仮眠を取った。

 

 

  閉店は深夜の3時で、それから店内の掃除を終えると4時頃になった。

 

  その後は決まって軽くビールを飲みながら反省会があり、その日の売り上げや客の入

  りなどを確認し、改善すべき点などを話し合った。

 

  そして、ざっくばらんに冗談を言い合ったり、私生活での話をしたりしていると東の

  空が薄蒼くなり始めるのだった。

 

 

  3時間ほどの仮眠を終えると、厨房では社員さんが既に朝の仕込みを始めていた。

 

  そして、8時半になると内線で電話がかかってきて、佐兼と俺は顔を洗い白衣に着替

  えて厨房に入った。

 

  「おはようございますっ!」と威勢のいい挨拶から俺たちの仕事が始まった.....