まるっぽ理論(1)

 

 「あたしのどこが好きなん?」(女の子)

 

 「ぜんぶ!」(俺)

 

 

 小学生の頃、俺が女の子と交わしたやりとりだ。

 

 

 この前、妻との会話の中で親の躾のことが話題になった。

 

 

 「昭和の時代はよかったなぁ」と遠くを見つめながら妻が言った。

 

 「悪いことをしたら、親にどつかれたり、家に入れてもらえなかったり...」と俺が呟い

 た。

 

 

 俺たちにとってとても懐しいあの頃を思い出しながら喋っていた。

 すると、小学生の時に好きな女の子に言われて、俺がその子に答えた言葉が脳裏に蘇って

 た!

 

 

 そして、ふと思った。

 

 今の小学生男子が同じ質問をされたら何て答えるんだろうか。

 

 「優しいから」「かわいいから」「頭がいいから」って返すんだろうか。

 

 それとも俺みたいに言うんだろうか。

 

 

 小学生男子なら、俺のように返すかもしれない。

 

 でも、中高生ならひょっとして.....